2016年06月27日

S課長のステラ日記23

先日、楽天koboで「めぞん一刻」の1巻〜3巻が無料配信されていたので、早速読破。

DSC_0001.JPG

続きが読みたくなり、実家に置いてあった単行本を一気読みしてしまった。

連載されていたのが1980年代という事で、現在では起こり得ないようなトラブルの続出に懐かしく楽しむ事ができた。

携帯電話やスマホ、インターネットが無いと、こんなに不便なんだな〜と改めて実感してしまった。

posted by 東北ラヂエーター at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

S課長のステラ日記22

実家のリフォームがようやくスタート。

まずは駐車場の拡幅から。

DSC_0012.JPG

ガス管、下水管等が少し邪魔をしていたようなので、移設する事に。

今月中には駐車場の工事は終わるらしい。

翌日、SS30内にあるLIXILショールームへ。

DSC_0016.JPG

キッチン、浴室、洗面台等の色彩や設備の確認に。

家族の総意として、色彩は明るめの色調で統一したいという事で次々と決めていった。

そろそろ引越し準備も進めていかないと・・・。
posted by 東北ラヂエーター at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

S課長のステラ日記21

ヨメ様が髪を切りに行くという事で、その間はのびすく泉中央に子供達を連れて行く事に。

DSC_0002.JPG

午前10時半という事で、思ったよりも空いていて、子供達も思い思いに過ごしていた。

Rんはのびすくにある「勇者の壁」というボルダリングに挑戦し、4歳9ヶ月で遂に攻略。

Sたは絵本を読んだり、恐竜のフィギュアで遊んだり、ままごとをしたりと多岐に渡り遊んでいた。

結局2時間程の滞在であったが、2人の成長を知るには有意義な時間だった。

posted by 東北ラヂエーター at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

S課長のステラ日記20

実家のレグザを修理。

37H7000という内蔵HDD付の液晶テレビだが、その内蔵HDDが故障して、録画機能が使用不可になってしまった。

まずは内蔵されているHDDが交換出来るか調査した所、すでに製造廃止。

USB端子用HDDが取付けできるか確認した所、USB端子自体がテレビに装備されてない。

仕方がないので、ネットで同じトラブルにあった事例を調査した所、どうやらeSATA端子にSATA端子用HDDを接続すれば録画機能が復活するとの事。

早速、その記事を元にHDD、配線、HDD稼動用電源ソケット、HDD収納用タッパー、電源用USB延長ケーブルを9,000円ほどで調達。

DSC_0007.JPG

一式揃った所で、早速接続してみると、見事に録画機能が復活。

容量もこれまでの3倍以上となり、100時間近く録画可能に。

これでしばらくは現役で活躍できるだろう。
posted by 東北ラヂエーター at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする