2017年07月24日

S課長のステラ日記78

多賀城市図書館から「高校野球 弱者の教訓」という本をレンタル。

DSC_0562.JPG

「夏の甲子園」シーズンに入り、各地区予選が行われているので、本戦が始まる前により深く観戦を楽しむ為の勉強をしてみる事に。

「負けに不思議の負けなし」というノムさんの名言を、具体的に解説したような内容で、漠然と野球中継を観ていたら分からないような事ばかり。

世の中の高校野球部が全てこの本の内容通りにやっているとは思えないけど、実践できればそれなりの成績になるのだろうか。

さて、今年の宮城県代表はどの学校になるのかな?
posted by 東北ラヂエーター at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

S課長のステラ日記77

塩釜みなと祭の前夜祭で花火が上がるというので、近所で見物。

DSC_0537.JPG

徒歩で5分のミニストップから塩釜港が見えた事を思い出し、試しに行ってみると既に大勢の見物客がいた。

以前は林になっていた部分が、震災後高台開発が行われた結果として見晴台になったらしい。

という事で、来年の花火の時には酒持参で場所取りしちゃおうかな。
posted by 東北ラヂエーター at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

S課長のステラ日記76

連日の真夏日が続き、子連れで屋外に遊びに行くのもあれなので、地元のTVで紹介していた錦ヶ丘ヒルサイドモール内にある「感性の森」へ。

DSC_0526.JPG

遊具が木製で、昨今の屋内遊園地と比べると刺激は少ないけど、小さい子供には適した施設なのかなと。

思ったよりも広々としていて、開放感もあるし、景色も良いし。

木のボールプールは子供は楽しいけど、大人は足裏が痛くて痛くて。

それよりも驚いたのが、ヒルサイドモールの変わりよう。

以前にあった洋服屋が無くなり、おもちゃ屋、駄菓子屋、子供服屋、ゲーセン、ガチャガチャコーナーが代わりに入っていた。

これもまた時代の流れなのだろうか・・・。
posted by 東北ラヂエーター at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

S課長のステラ日記75

クルマでスマホの音楽を聴くようになったので、持っていたCDや音楽データを全てスマホのSDカードへインストールする事に。

DSC_0523.JPG

32GBも容量があると、所有していた音楽データを全部取り込んでも、半分以上容量が残っていた。

カーナビのHDDは20枚もCDを取り込んだら一杯だったのに・・・。

当時最強スペックを誇ったこのカーナビも、今現在使用する機能はラジオとAUX端子とDVD再生くらい。

DVD再生に拘らなければ、AUX端子付きチューナーでも自分的には十分って事か。

ナビ、オーディオメーカーも大変な時代になったもんだ。
posted by 東北ラヂエーター at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

S課長のステラ日記74

ステラに取付けしたbluetoothレシーバーが、かなりいい塩梅なので、ウィッシュにも取付けようかと考えた。

が、ウィッシュの純正ナビにはAUX入力端子がない為、同じものは付かない。

という事で、FMトランスミッター付bluetoothレシーバーを使ってみる事に。

DSC_0518.JPG

FMトランスミッターなので、多少の雑音は覚悟の上だったけど、使ってみたら走行時は殆ど気にならないレベル。

ハンズフリー機能付で金額も1,500円だったので、コストパフォーマンス的には十分かなと。
posted by 東北ラヂエーター at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

S課長のステラ日記73

七ヶ浜国際村で「親子すまいるフェスタ」というイベントがあり、行ってみる事に。

DSC_0505.JPG

9回目を迎えるイベントで、思ったより集客があるらしく駐車場もほぼ一杯に。

無料の「アンパンマンショー」が有り、整理券もゲットできたのでホールで観賞。

DSC_0506.JPG

町長のあいさつ、近所の保育園によるダンス披露もあり、ようやく「アンパンマンショー」スタート。

DSC_0508.JPG

こうやって生でショーを見ると、アニメを実写でやるのは大変だな〜と感心してしまった。

帰り際に握手会をして、から揚げ串をつまみながら帰宅。

DSC_0512.JPG

幼稚園児にはぴったりなイベントだった。
posted by 東北ラヂエーター at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

S課長のステラ日記72

ステラのオイル交換時期が来たので、カーサポートルーツさんでオイル交換。

ついでに展示車を色々と見学。

新車のような仕上がりのDR30を横目に見つつ、目が留まったのはBA5プレリュード。

DSC_0495.JPG

約25年前に欲しかった1台。

当時流行のリトラクタブルヘッドランプに憧れて、結局買ったのはAE86トレノだったという話。

あの時、プレリュードを買っていたら、今とはまた違ったカーライフだったのだろうか・・・。
posted by 東北ラヂエーター at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

S課長のステラ日記71

野球シーズンが始まって、早2ヶ月。

春の珍事ではすまない位に楽天イーグルスが強い。

シーズン前にはCSに出られればいいかな位の予想だったが、もしかするとこれはいっちゃうかも。

という事で、図書館で借りる本も野球に関するものばかり。

DSC_0495.JPG

今回は「なぜ日本人は落合博満が嫌いか?」と昨年の日本一監督が書いた「覚悟」。

ともに日本一経験のある監督で、同じような部分もあるけど、結構違う部分もあって、中々興味深い。

野球中継を楽しく観る為の一助になればという事で。
posted by 東北ラヂエーター at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

S課長のステラ日記70

母校の小学校で地域を含めた運動会があったので、それに参加する事に。

DSC_0489.JPG

といっても競技に出るのは、来年入学予定のRんだけなのだが。

32年ぶりの母校は、開校して間もなかった当時の印象とは違い、時間の流れを感じさせるような佇まいに。

DSC_0490.JPG

聞いた話だと、本校舎の裏に追加で建てた新校舎があり、今はそちらをメインで使っているのだとか。

そして肝心のRんは競技本番を前に、幼稚園の同級生達と鬼ごっこで全力疾走。

Rん、それは何かもったいないぞ。

DSC_0493.JPG

という事で、本番はかけっこをして終了。

景品を貰って帰路についたという話でした。
posted by 東北ラヂエーター at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

S課長のステラ日記69

気温が30度を超える中、大衡の万葉クリエートパークへ。

DSC_0482.JPG

芝生の広場には日陰が無いので、いつものテントを広げ貴重品以外はそこに置く事に。

DSC_0481.JPG

前回来た時は子供達も小さく、広場の遊具で遊ぶ程度だった。

が、あれから2年が過ぎ、遊具慣れした子供達は更に高度なアスレチックに挑む事に。

DSC_0484.JPG

ここのアスレチックは山の中に展開しており、アップダウンも激しく、子供達よりも先に軽く熱中症気味になった自分がダウンしてしまった。

日頃の運動不足が、こんな所で響いてくるとは・・・。

子供達の体力が羨ましく感じる日曜だった。
posted by 東北ラヂエーター at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする